SSブログ

281系【はるか】

281.jpg

【実車】別掲南海50000系と同じく関西国際空港開港に合わせてJR側のアクセス特急として投入。1994年グッドデザイン賞、ブルネル賞。駆動システムは別掲207系と共通のVVVFインバータ制御、最高速度130キロ。座席の自動方転装置を備えており、京都や関空での折り返しの際はボタン一つで向きが変わる。当初5連、好調で6連となり、更に増結用として、3連口および別掲287系ベースの271系3連口を用意。最大9連で琵琶湖畔まで足を伸ばす。なお現在281系は全車キティラッピングになっている。……桜島線沿線のテーマパークおよび、空港降りた外国人が最初に目にする日本のキャラクタ。なら、まぁ、いいか。

【模型】模型はKATO。大阪再現するのに欠かせない。

【運用】207や321を追い抜きながら地道に往復。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube