281系【はるか】
【実車】別掲南海50000系と同じく関西国際空港開港に合わせてJR側のアクセス特急として投入。1994年グッドデザイン賞、ブルネル賞。駆動システムは別掲207系と共通のVVVFインバータ制御、最高速度130キロ。座席の自動方転装置を備えており、京都や関空での折り返しの際はボタン一つで向きが変わる。当初5連、好調で6連となり、更に増結用として、3連口および別掲287系ベースの271系3連口を用意。最大9連で琵琶湖畔まで足を伸ばす。なお現在281系は全車キティラッピングになっている。……桜島線沿線のテーマパークおよび、空港降りた外国人が最初に目にする日本のキャラクタ。なら、まぁ、いいか。
【模型】模型はKATO。大阪再現するのに欠かせない。
【運用】207や321を追い抜きながら地道に往復。
2021-12-18 17:06
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0