SSブログ

きんてつでんしゃにのって [鉄道]

娘と大阪。近鉄を使った。新幹線の方が早いのだが、乗り換え回数減らしたいのと、
安いから。
PA070469.JPG
30000系ビスタカー。リニューアルして「ビスタEX」。乙特急のろいから使う気無いのだが、到着時刻の関係および2階建てなら娘も退屈せんやろという判断。ちなみにこの日は特急窓口ズラズラで、白子行き臨時がバンバン出ていたが鈴鹿でF1だったのね。
PA070470.JPG
「間もなく発車します」
乗ってねーよ。
さて地下から表へ出るや娘さん「まぶしい」とカーテン閉めてしまってゲーム三昧。2階建て意味なし。
IMG_0021.JPG
古い電車だが中身はごっそりリニューアルされ明るく小ぎれい。シートも乗り心地良くとりあえず及第点。
IMG_0022.jpg
エントランス。階下席は簡易なコンパートメントになっているが、見ての通りドアがあるわけで無く丸見え。もう少しなんとかならんか。
.
「110キロが乗り心地、スピード感共に人間には最適なのです」とはVSOE列車長氏の弁だが、大体その辺で走っている事もあり、ホイールベースの長いシュリーレン台車の奏でるカタンコトンというリズムはヒジョーに心地が良い。
.
今でこそ2階建て珍しくないが、だからってヤメテ欲しくない。今後も個性ある特急車リリースしてくれな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube