SSブログ

電気機関車EF55形式 [鉄道]

EF55.jpg

【実車】別掲モハ52と同様、時の鉄道省が世界的な流線型ブームに乗って1936年に3両だけ製造。流線型なのは片側だけで、反対側は回送運転などに対応した簡易な構造があるのみ。従って終点ではSLと同じく転車台などで向きを変え、流線型を反対側先頭に付ける必要がある。という出自で判るように完全なPR用・人寄せパンダで高速化のベース機種、というものではない。メカ的には1932年のEF53形を基本にしており、定格出力1350kW・軸配置2C-C1・最高速速度95km/h。沼津に配置され、当時電化済みだった東京-沼津間で特急「つばめ」等を牽引。「特急機関車」をアピールした。ただ現場では特殊な存在ゆえに毛嫌いされ、戦争はどうにか生き抜くものの、1960年代いったんその姿は線路上から姿を消す。1986年にイベント機関車として1号機が復古され、別掲サロンエクスプレス東京編成の牽引や、D51498と組んだ企画列車などで運用された。界隈ではフィンランドの有名なカバ形妖精のキャラクタ名で呼ばれる。2008年まで運用され、引退。鉄道博物館で余生を過ごしている。

【模型】EF55は先輪を覆う形でカバーがあり、実物より遥かに急なカーブを走るNゲージでは先輪がこれに当たるため、模型化は最難関の形式であった。スカートの内側を削ったり思い切りよくダミーにしたりなどの工夫があったが2023年、KATOは動台車の回転軸を第1軸の位置に置くという大胆な発想でこの問題を解決、

EF55under.jpg

R280クラスの通過を可能とした。

【運用】旧型電機の一員として56,57,58等と一緒に動かす。特に特急・急行専用というわけでもない。春野宮サイドも思沢サイドも機関車の方向転換設備は持つので特に運用上の問題も無い。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube