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321系 [鉄道]

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【実車】別掲207系の後継として2005年から製造。207系との相違はデザインの他は車体の高さが下がったなど。他は組み立て方法、運転制御システムのネットワーク化(要するにLANケーブルで繋がっている)といったあたりで外観からは判らない。駆動装置は冗長性(故障した際のバックアップ)確保の点から全車電動車「モハ」とされた。1つの台車に2軸の車輪があるが、片方だけモータが付いている。VVVFインバータ制御(速度センサレスベクトル)、最高速度120キロ。JR西の直流電化区間はどこでも走れる設計(のはずw)だが、4扉の大都市通勤型で、東は野洲、西は加古川、そして東西線を介して奈良から福知山まで普通・快速運用をこなす。座って乗ってる分には207系とあまり変わらないが、室内真ん中に出しゃばる液晶広告(サイネージ)がとにかく重苦しく目障りでうぜぇ。

【模型】模型はトミックス。KATOも出したが207系と揃えた。屋根板も床下も全車同一で眺めて可も無く不可も無し。

【運用】207系と共通。適当に特急や新快速に抜かれながら。


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