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電気機関車EF66形式 [鉄道]

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【実車】時速100キロで走行する特急貨物列車が計画され、その牽引機として開発。実際には予定より遅れて、当初はこの写真背後に写っているEF65形500番台貨物用(通称F形)が重連でその任に当たった。1966年に試作機EF90形が登場し、68年より66形式が与えられ量産開始。F形としてはEF65の2550kWはもちろん、それまで最大出力を誇った別掲EH10をも上回る3900kWのパワーを得、大編成の特急貨物を連ねて勇躍牽引を開始した。

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転機が訪れたのは1985年。ブルートレイン「はやぶさ」にロビーカーを増結することとなり、それまでブルトレ牽引に当たっていたEF65ではキャパオーバー。本機がブルトレ牽引機に抜擢されたのである。四角四面箱形の大人しいデザインの国鉄機の中では異色のヨーロッパ風の顔立ちをしていた本機が花形列車の先頭に立つことで人気爆発。東京発ブルートレインの掉尾を飾ることとなった。JR化後に100番台が増備。令和の現在ブルトレ牽引は歴史の1ページとなり、国鉄形の姿をとどめた27号機も運用離脱、100番台機が残っているが、別掲EF210形の投入が進められており、鉄路を去る日も遠くない。11号機が大宮鉄道博物館で展示されている。幼時は武蔵野線で、以後も貨物列車にブルトレと「見かけるだけ」の機関車であったが、出張の折に晩年の「富士」に乗ったのは良い思い出。棒引き出しの全ブレを常用し、まるで電車のような乗り味。

【模型】模型はKATO・トミックス。NゲージのEF66は昭和の頃からKATOがコキ10000・レサ10000共々模型化しており、カッコイイこいつにブルトレを引かせたいヲタは模型で独自にしていたりしたが、上記の通り本当にブルトレ牽引に抜擢されるや市場は「瞬殺」。反動で発売ラッシュとなり、現在KATO、トミックス共にフライホイール付きの21世紀設計の製品が揃っている。土日鉄道で稼働中はKATOの0番台、ブルトレ用、トミックスブルトレ用の3両。KATO機は万系特急貨物がメイン。


【運用】ブルトレ「あさかぜ」「はやぶさ」万系コキの牽引がメインで、東海道・関西・武蔵野線モードで登場。


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