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電気機関車EF65形式 [鉄道]

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(0番台・主として貨物用)

【実車】ED60を嚆矢とする新型電気機関車の決定版として1965年に登場。平坦線区間の主力として直ちに大量生産に移され、308両が製造された。貨物を主眼としたが、20系ブルートレインや10000系特急貨物牽引用500番台、客貨両用の1000番台などバリエーションがある。

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(500番台F・高速貨物用だが代打で客車牽引あり)

能力的には共通で2550kW・運転最高速度110km/h。特に東京発ブルートレイン用である500番台の通称P型(passengerのP)や、この後継でPS22パンタを搭載した1000番台は、ヘッドマーク掲げた姿りりしく高い人気を誇った。ただ、旅客機としては専用チューニングされている別掲EF58と比較すると

ゴハチ:定格速度(全界磁)68.0 km/h(弱界磁)87.0 km/h

ロクゴ:定格速度(全界磁)45.0 km/h(弱界磁)72.0 km/h

と、低く、要するに一定速でぶっ飛ばすには微妙に力不足で、頻繁なノッチ操作を要求することになり、ブルトレ運転士からの評判はイマイチ鈍かったとか。ともあれ、黒磯・高崎から下関、四国高松まで各種列車を牽引して活躍、1988年のオリエント急行編成が来日した折には、主力として牽引している。令和の現在500番台旅客用の1号機、「Pトップ」こと501号機が東日本に所属し高崎で動態保存状態。他は1000番台やその更新車で東日本・西日本・貨物が所有し、定期運用があるのは貨物機。ただし、いずれも後継の登場で風前の灯火である。幼少の頃から各番台各所で見てきたが、「銀河」で2回乗っている。東日本の機関士は9連口を棒引き出しでなめらかに走らせ、往年の「特急甲組」の意地と腕前を感じさせた。本来動力車のノッチは「スイッチ」ではないのだよ。

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(1000番台後期・客貨両用)

【模型】模型はKATO・トミックス。Nゲージ創生期から20系客車・万系貨車と共に模型化。中でもKATOの1000番台は「最も売れたNゲージ車両」なんだとか。土日鉄道にいるのは21世紀になってリニューアルされた車両でフライホイール付き。貨物用0番台をKATO、重連で万系を引く500番台貨物機(F型)をトミックス、1000番台後期仕様および「スーパーエクスプレスレインボー」カラーの計5機が所属。多い?ゴハチとパーイチとロクゴはバリエーションが多いから模型でも増えるんだよ。

【運用】貨物・「銀河」・「はやぶさ」・14系客車による波動輸送列車など都度都度選んで仕立てる。ただ、KATO機は軽くてブルトレ編成ぶら下げて八巻ループを上らないのでトミックスに変えるかも知れない。


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