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E001形(TRAIN SUITE 四季島) [鉄道]

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【実車】これだけ形式名が「系」じゃなくて「形」なのはなぜなのか。1編成しかないから?じゃぁE655系はなんやねん。まぁいいけど。別掲JR九州「ななつ星」と同様なクルーズトレインで2017年運転開始。マネした結果かどうかは知らぬ。基本4M6Tの「電車」で、直流1500V,交流20000V/50・60Hz,25000V/50Hzに対応。更に両端の車両に大出力(57200CC/2447ps)の発電用エンジンを積んでおり、架線が無くてもモーター回して自力で走る電気式ディーゼル動車でもある。こう書くと青函トンネルを抜けておよそJR線路どこでも走れそうな勢いだが、電車の両端にディーゼル機関車を組み込んだような編成なので重く、軸重が16トンあって「幹線」級の線路しか入れないそうな。高額なツアー料金を払って乗るもので時刻表には載ってない。中央本線乗ってて一度すれ違った。

【模型】模型はKATO。2社とも出すだろうから先に出た方でKATO。トミックスは遅きに失した。現物すこし度が過ぎるがウチの有効長で「JR時代の夜行列車」ってなるとこれしかないのよ(285系は14連でウチでは無理)。窓の造作と車体造形のバランスで全てが決まる電車。KATOのセンスが光る。モータかギア比が他の電車と異なるようで発進・停止は低速寄りでスムーズだ。非動力車の車輪が汚れにくく、室内灯のチラツキが発生しにくいのは特筆しておく。

【運用】別掲215系を迎えて令和直前・東海道線として夜行列車の任に就く。


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