SSブログ

E2系 [鉄道]

E2.jpg

【実車】1997年登場、翌98年長野オリンピックに合わせた「長野新幹線」(現・北陸新幹線)用としても知られる。東北・上越新幹線のパイオニア・200系の後継でVVVFインバータ制御を採用、最高速度275キロ。ただし、ギア比を変えれば360キロまで出せるように設計されており、応じた速度記録(362キロ)を有する。E2のコピーであるあの国の高速鉄道が350キロで走れているのはこのためと言っても良い。長野向けは既に全車廃車。東北向け最終量産の1000番台も廃車が始まっており、終焉はそう遠くない。何度も乗ってるが「軽快さ」が身上。なお3人掛け座席は「少し寄りかかって倒れた位置」が標準なのだが、デフォのまま窮屈そうに乗っている人のなんと多いことよ。長野出身の父親が「昔(アプト時代)の感覚でビールと釜飯飲み食いしてたら食い終わる前に着いてしまう」とこぼしていたのを思い出す。

FMkun1wVkAMMcAD.jpg

(1000円!)

【模型】模型はトミックス。最初に発売されたロット。400と連結してお子様への見世物としてちょうど良い、という名目で導入。ただし編成は長野スタイルの8両である。

【運用】土日鉄道の新幹線は見に来たお子様が10分後には口にする「新幹線はないの?」に対応するもので、定期運用は持たない。潤滑油の固化防止に出すくらい。スケール200キロくらいでゆったり目に走らせる。お子様も来なくなった現在400と連結して運転することはない。

【改造】量産初期ロットなので台車を新集電に変更してある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube