SSブログ

500系 [鉄道]

B500.jpg

【実車】1997年、JR西日本が独自に設計した「世界最速」を目指した系列。新幹線は速くなくてはいけない、新幹線はかっこよくあらねばならない……そうした理想型を純化結晶させた誉れ高き車。VVVFインバータ駆動全車電動車で最高速度300キロを誇る。当時その速度域は日本では未踏で、福岡出張をわざわざ急行銀河→のぞみ501号として強引に乗りに行った。西明石を過ぎると微振動と共に再加速が始まり、地鳴りのように鉄路蹴立てて超速に達した興奮を記憶している。今はN700が易々と出す。その後東京へ入るようになり、子供達のフォトジェニックとなったが、JR東海としては車内構造の違い等により、運用の統制が取れないことから、お気に召さなかったようで、N700系の増備に伴い2010年には東海道の路線上から追い出された。ただし、「人気投票」をやると令和の今でも不動の1位である。何のことはない、JR東海が何を言おうとその辺は「カッコワルイ」のだ。

【模型】模型はトミックス。発売即購入。購入動機は「かっこいい」ただそんだけ。編成は実物ガン無視でセットと単品で8両に組んだだけ。実物で同じ編成に組んでも走れない。

【運用】土日鉄道の新幹線は見に来たお子様が10分後には口にする「新幹線はないの?」に対応するもので、定期運用は持たない。潤滑油の固化防止に出すくらい。お子様には爆速で大好評だったが、今はスケール200キロくらいでゆったり目に走らせる方が多い。

【改造】初期ロットなので新集電化、動力車もフライホイール付きに変更の上モータをM-13にしてある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube