885系
【実車】2000年に登場。長崎本線「かもめ」のモデルチェンジ・速度向上を目的にしている。ドーンデザイン研究所。2001年ブルーリボン賞・ブルネル賞。電気品はPWMコンバータ(高力率コンバータ)+VVVFインバータで最高速度130キロ。883系と同じく振り子機構を搭載。内装は普通車・グリーン車とも本革シートを採用し、フラグシップトレイン然として高級感があるが、スーツで座ると滑るんだよ。さておき、単なる移動機械と化したつまらん電車の多い昨今、「旅の仲間」という雰囲気が味わえるステータスの高い電車である。「かもめ」が主運用だが「ソニック」でも10往復以上に入っており、「ソニック」に乗るときは883より当たる確率が高い。
【模型】模型はKATO。スタイリッシュな先頭フォルムをよく作り込み雰囲気は良い。他は手慣れた作り。模型としての振り子機構は883より強め?車輪が汚れやすいのは変わらず。
【運用】JR九州モードで快活走行。
2021-08-29 14:55
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0