SSブログ

813系 [鉄道]

IMG_0084.jpg

(KATO)

【実車】国鉄形の置き換え用として1994年にデビュー。デザインは一連のJR九州車を手がけるドーンデザイン研究所。基本番台はステンレス車体+VVVF制御の近年標準的な構成。交直変換はサイリスタ位相制御。室内は811系を継承しクロスシートでトイレを備える。福北ゆたか線(篠栗線)電化等もあって2009年まで製造された。出張で数回乗ったが気持ちよくぶっ飛ばす電車だ。ロングシート仕様でも走るキカイとして面白いので楽しい。毎日乗るとなると違うかも知れないが。

E93Fk9SVgAIXSgn.jpg

(マイクロエース)

【模型】模型は0番台がマイクロエース。200番台福北ゆたか線仕様がKATO。実は土日鉄道には元々811系(マイクロエース)がいたのだがギヤ周りが摩耗故障。交換パーツの安定性と再販品の価格の高さからKATO813の入線となった。近年水準の出来映えで動力もフライホイールが良く効く。特段もの申すところもなし。

【運用】JR九州モードで他のド派手な特急列車達と一緒に走っている。水戸岡電車は一堂に会すると映える。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube