GMコアレス動力vsトミックス常点灯 [鉄道]
そりゃ変えましたよ。高く付いたけど、ロクに動かねぇメンテも大変よりはマシ。
起動停止テスト pic.twitter.com/ah4GzJmkkm
— すのぴ@せとでん乗り (@sunop2000) 2017年5月7日
・ミュースカイ8連でスケールスピード120キロ:線路電圧6V・消費電流0.12Aくらい。
→0.12A×10Ω=1.2V
溜まった写真でまとめ書き [鉄道]
名古屋栄・丸栄第14回鉄道模型展 [鉄道]
14回目。開期明日までだが、ネットに出ている以上の情報はないので、書いても大過あるまい。なお、丸栄は百貨店事業からの撤退が伝えられ、このイベントの先行きにも心配感があるのだが「来年もやらせると言ってました」(by行きつけ模型店主人)。
まぁ、今まで通りに。
●グリーンマックス
レールを載せたチキを牽いて牽引力をアピール。
●モデモ
阪神金魚鉢など。ゾウサクはいいのでライト類のギミックと後は動力だろう。起動電圧を高く、ギア比も高くして、実感的な起動停止と安定した低速走行を得ておきたい。
●トミックス
733系「はこだてライナー」テストショット。
照明付きホーム
発光信号機(ダミー)とか色々アクセサリ付いてるが、チトごつい。なお、お手軽にはクルマの演出用LEDテープをアマゾン等で買って、余ったパワーパックかスイッチング電源テキトーに買って来て光らせれば十分。
手回しターンテーブル。テンダー機はムリ。
●KATO
C11。動画デモも用意して積極的にアピール。でもごめん、ウチにいるのはトミックスの真岡だ。
この「オハフ61のドアの引っ込み感」てのはNゲージの鬼門かもね。
他はパネルだが東急7000をレジェンドコレクション。パイオニア台車の外付けディスク回るだってさ。
●マイクロエース
名鉄キハ8000。いやだからなんでそこをアーノルドカプラーにしたか。
ポリバケツと言われた最大要因「顔」。う~ん。。。
●まとめ
「感動」はないわな。ネット上の情報を生の目3次元で見られるくらい。まぁ客寄せ催事だしね。しかしNゲージも手慣れた感じ、水準の出来、というのが定着した印象。そろそろ一皮むけて欲しいわ。