311系 [鉄道]
【実車】1989年、東海道快速列車用として211系をベースに製作されたJR東海オリジナル。転換クロスシートを備え最高速度120キロ。追って313系が就役すると普通列車・区間運転を主体とする運用に変更、15編成と少ないこともあり割と地味な存在。令和となり東海は315系の投入を発表、本系列は211系と共に淘汰される計画。輛数が少ないのでめったにお目にかからないが、211の一族と納得できる走行音と乗り心地だわ。
【模型】Nゲージ完成品は先にマイクロエースが出して持っていたがモータが故障。中古屋でジャンクの動力車を拾ってすげ替えたが、座席裏のバスバー()が錆びるので常にメンテが必要など耐久性の不安が拭えず、2023年、グリーンマックスから発売されたのを機に乗り換えた。車体もディテールペラペラで安っぽいが、同社完成品が出始めた頃よりは向上。何より動力部品のメンテ交換がどうにかなるだけ安心。
【運用】JR名古屋モードで運用。4連口なので実車の当初目的に反して常若駅に止まる普通列車専用。
【改造】グリーンマックスのコアレスモータは非常に低い電圧から動き出すのでトミックス常点灯が使えず、対策として鉛板を積んで重くしてある。
★2023/11/18改訂
★2023/11/18改訂
タグ:#鉄道模型 #N
コメント 0