287系【くろしお】 [鉄道]
【実車】2010年登場。福知山線特急「こうのとり」や紀勢本線「くろしお」に使われていた381系など、国鉄型車両の老朽置き換えに製造。683系貫通型先頭をさらにぬめっとしたようなスタイル。メカ的には321系と同様、故障時の冗長性確保などからVVVFインバータ制御で全車モーター付きとされ、グリーン・普通合造先頭車「クモロハ」形式の登場を見ている。「くろしお」置き換えの割には振り子システムを搭載していないのであるが、681系グループと同様重心を下げた設計で曲線通過に強いのだとか。R400以上で本則+15キロを許容。出張ついでにネタでロ室に乗ったが……うーん、安っぽい電車だわ(ひでぇ)。水準は確保されているがそれ以上の感動はない。「輸送機械」の範疇。最高速度130キロだが、どこで出せるのやら。阪和線?
【模型】模型はトミックス。くろしお編成。「大阪をターミナルとする汎用特急車」なので一匹持っておこうという趣旨。モータはM-13に変えてある。
【運用】JR西日本モードで営業中。
コメント 0