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313系 [鉄道]

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(KATO)

【実車】1999年に登場。切って繋いだような先頭部は本当に別々に作って接続してある。顔は鋼鉄、ボディはステンレス。走行系はIGBT素子を使ったVVVFインバータ制御で最高速度130キロ。客室は名鉄の向こうを張って転換クロスが基本らしいが、セミクロス・ロング仕様もあり。編成は2・3・4・6連があり、内装と仕様で細かく番台区分され正直全部覚えちゃいない。このうち8000番台は中央本線の有料快速「セントラルライナー」用として、シートはちょっと豪華、塗色も違うが、「多治見以遠に早く行くのに追加料金」とか受け入れられるはずもなく撤退。で、そんなら中津川快速に使えばいいのに、211-5000の10連(オールロングシート)の中津川快速の隣で普通高蔵寺とかなってると真剣に腹立つ。ちなみに転クロの編成は名古屋周辺に集められていて、熱海~豊橋とか「本当にクロスシートとトイレが必要な長距離運用区間」のサービスが劣るのは真剣に腹立つ。転クロや8000は座り心地よく静粛な電車だが、速度が乗ると昨今軽量化車両の宿命か小刻みに上下動する。

【模型】模型は0番台4連口がKATOの初期ロット。300番台2連口を再生産で追加し、トミックス5000番台2連口を別掲213系にトイレを与えるためにさらに追加している。KATOのガラスは青くしすぎだろ。ほぼほぼ21世紀仕様の電車なので床下にゴツい機械を付けておらず、それが逆に動力ユニットのタラコ腹を目立たせてしまっている。まぁいいけど。

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(トミックス)

【運用】JR名古屋モードでぶっ飛ばしております

【改造】トミックス5000番台は増結セットのみであるため、車番は「くろま屋」さんのインレタ。


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