113系 [鉄道]
【実車】東海道本線東京口のいわゆる「湘南電車」はモハ80や153系などの2扉車で電車化されたが、年々激化するラッシュ輸送に対応できなくなってきたため、401系で採用された3扉セミクロスシートの111系が1962年にデビュー、翌年、主電動機をパワーアップしたMT54に改め、モハは112・113となり、東海道・山陽筋の決定版として大量生産が開始された。この系列の特徴は東京・大阪近郊を運用することからグリーン車が用意されていることで、当初回転クロス(リクライニングしない)シートのサロ111。追って成田空港開業時の外国人輸送を念頭に開発されたフルリクライニングのサロ113。簡易リクライニングのサロ110-1200番台が製作され、さらに初期サロの置き換えと定員増を目した211系ベースの2階建てサロ124・125が用意された。このほかにサロ153の格下げ車サロ110ー0番台、サロ152の転用車サロ112、および系列間改造が存在した。東京口、横須賀線-総武快速ではグリーン車2両込みの11連・15連の長大編成で華々しく活躍したほか、房総半島・東京~下関間で4~12連の姿で走り回った。令和になり東日本・東海には残存せず、西日本の車両も終焉間近である。通勤で使ったし千葉に住んで名古屋に住んだからロザ含めてよく乗ったわ。適当に固くて、適当に揺れて、剛にして鋼。
【模型】模型はトミックス4編成。KATO2編成。トミックス113系は同社勃興期の大ヒット作と言って良く、実物の汎用性もあって「とりあえず持っておいて無駄がない」ことからみんな持っていた。土日鉄道は「沿革」の通り113系のセットでスタートしており、名古屋←→東京で引っ越しを繰り返せば実物にも愛着が沸くというもので、グリーン2両の11連を組んで堂々たる主力である。ディテールも初期製品はスカートがステンレス打ち抜きだったりしたが、TNカプラーで締まった顔を得ている。KATO製は2000番台横須賀色(要は千葉仕様)と湘南色0-1000番台が存在するが、トミックスから浮気したと言うよりその仕様はKATOしかないからというのが正解。サロを時代設定に合わせて組み替えるので総勢60両を超す大軍団である。
【運用】東京口が基本モチーフなので時代設定に合わせて番台とサロを選んで並べる。その他名古屋周辺、大阪周辺など、4~11連で登場。
【改造】KATO製の改造はない
ただし動力ユニットを買い足して動力車を2両にしてある。
トミックス①0番台
関西仕様・ハイグレード仕様の製品。関西仕様だが東京口の編成も組むためサロ110-1200の台車を新集電化してTNカプラーに変更。クハの方向幕は「普通」のシールを無理矢理貼ってある。動力車はモータをM-13に換装、ゴムタイヤを3軸とし鉛板で加重。TcM'MTsTsM'MTcM'MTc
トミックス②1000番台ー2000番台混成
このページトップ写真の編成であるが、ここに、土日鉄道開闢時のモハ113と、その1年後に増備されたサロ112を含む。品番2331~の1000番台をプロトタイプとする旧製品群と、2381~の2000番台初期製品、その1回目のリニューアル製品で構成。サロ112は時代によりサロ124に差し替える。TcM'MTsTsM'MTM'MTc
・全車新集電+台車マウントTNカプラーに換装
・サロ112は実物がTR58を履いているが、模型はTR62を流用していたため形態の似ているTR68に変更、集電板一式をどっかからパクって来て新集電化してある。
・サロ112は実物がTR58を履いているが、模型はTR62を流用していたため形態の似ているTR68に変更、集電板一式をどっかからパクって来て新集電化してある。
・モハ112動力車は品番2332で窓サッシ表現がすっきりした後期ロット。このため動力は車内目一杯だが窓枠下をカットしてフライホイール動力に置き換え、モータはM-13に換装してある。ゴムタイヤを3軸とし鉛板で加重。
・モハ113は台車がTR62の流用だったが、DT21に換装。この際、ブレーキ表現が抵抗器モールドと干渉して首を振らないためモハ103用の床下に置き換え。
・モハ113は台車がTR62の流用だったが、DT21に換装。この際、ブレーキ表現が抵抗器モールドと干渉して首を振らないためモハ103用の床下に置き換え。
トミックス③2000番台統一
全車新集電化・TNカプラーに換装。2015年発売品。動力車をフライホイール付きに置き換え、モータはM-13に換装してある。ゴムタイヤを3軸とし鉛板で加重。TcM'MTsTsM'MTM'MTc
トミックス1500番台
2017年製品。モータはM-13に換装してある。ゴムタイヤを3軸とし鉛板で加重。TcM'MTsTsM'MTM'MTc
タグ:#鉄道模型 #Nゲージ
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