名鉄1000・1200系【パノラマスーパー】 [鉄道]
(特別車+一般車編成パノラマ先頭)
【実車】1988年に登場。名だたる名車7000系「パノラマカー」のアッパーグレード後継車。名鉄は東武・近鉄と並び立つ三大私鉄の一角だが「トイレ付き・デッキ付き・フルリクライニング」の特急電車はこれが初。7000系と同じく前面展望だが、7000とは逆に運転室を下、客室をハイデッカー構造として上に配したのが特徴。見通しが良くなり「パノラマ度」は高い。当初前後ともパノラマ先頭の4連で登場したが、追って先頭車+次位車の座席指定「特別車」と3扉転クロで料金不要の「一般車」1200系4両の混成6連に改組された。走行システムはGTO(ゲート・ターン・オフ)サイリスタを用いた界磁チョッパ制御で最高速度120キロ。最高速度でぶっ飛ばしてるとちょっとローリングしながら走るのが精一杯感があってかわいい。
(全車特別車:実物は現存しない)
【模型】模型はグリーンマックス。全車特別車の4連および特別車+一般車の6連の計2編成在籍。車体キットを主体とする同社が完成品に手を染め始めた頃の製品。量産第一ロット。他社に比べて「薄くて華奢」な車体にとにかく驚いた。室内灯は取り付けできるが白プラで薄いので外から透ける。その後もパーツが外れて落ちるわ車番インレタはあっという間に剥がれるわ動力は凄まじいわで走らせるのと調整してる時間とどっちが長いんだか。動力を換装してようやく安定した。
【運用】名鉄モードで主力。私鉄大集合モードでは気分次第で参加。
【改造】ナンバーインレタ貼り直し(GM)。動力装置をコアレスモータ式に更新。外れたパーツは接着剤でねじ込み。
コメント 0