SSブログ

名古屋栄・丸栄百貨店「鉄道模型展」2015 [鉄道]

01.jpg

「第○回」とか付けてない。創業400周年記念とか。今日が最終日やからまぁええやろ。結論から言うと「ネットに出ている以上の情報は特にない」…試作品現物確認作業。

●グリーンマックス 

 P5010869.jpg

パネルと名鉄車の展示だけ。

 P5010871.jpg

名古屋の模型鉄から一番カネを吸い取ってる会社。いいから動力装置なんとかせぇ。

P5010870.jpg

 1編成しか無い1380を出すそうな。

P5010872.jpg

 マルタイ。動力付き。

●DDF 

P5010873.jpg 

 ここはジオラマ展示が主体なのでサラッと流すような紹介が多いが、今回は情景小物が揃っていた。

 P5010874.jpg

P5010875.jpg

 「動く」「光る」電車以外のアクションが入ったレイアウトは良いと思う。ただこの観覧車はもっと回転を遅くするべき。

●KATO 

P5010876.jpg 

 いつも思うけど「華」と「推し」がないよな。

P5010883.jpg

 クモハ42ラウンドハウス。いいから関西急電仕様をハヨ出せ。

P5010885.jpg

 「パノラマしなの」のクロ。1回だけ乗ったな。無理矢理感が否めなかった。後期の381系しなの表現したい方はどうぞ。

P5010887.jpg 

C12。今回最もエポックなのはこいつか。タンク機の弱点は軽さゆえの粘着性と集電軸の少なさだが、先輪スポークを抜いた上で集電化。ちなみにいつぞや紹介したヘンシェル・ヴェグマンの61型タンクもこの点で安定しない(ウチではヴェグマンの牽引は18型の仕事になりつつある)。 

P5010888.jpg

 煙室扉の手すりはプラだとオモチャっぽくなるからおよしなさいって。

 P5010889.jpg

 先輪からバルブギヤー周り。走りは見られなかったが、ギヤ比高くしてフライホイールをぶん回せば走行はかなり安定すると思うけど、どんな設計やら。

CEUHoqbVIAAESQf.jpg

明知にいる子。2015年夏よりコンプレッサで構内運転。

●マイクロエース

P5010890.jpg 

例によってパネルと車両だけ

P5010891.jpg 

「セマウル」だっけ、似たようなコトしてたの。予土線の鉄建公団建設部分なら、まぁ、いいか。

P5010892.jpg 

改良品ってどこが思ったら動力だそうな。ライト暗いけどそっちはどうなの。

P5010896.jpg

地方私鉄の金字塔として持っておきたいんだけど、予約してあるんだけど、まだですかね。あ、ピンぼけだわ。

●トミックス 

P5010899.jpg

HGな国鉄型とバリ展容易なJR型。コストかつかつなんだろうね。

P5010903.jpg

でもDU-1使いとしては現下車両よりこっち。制御方式とか中立ポジションの場合の電位変化とか聞きたかったが技術者不在。まぁ公式と夏の松屋か。

P5010901.jpg

KATOのを越えないと売れないぞ。大丈夫か?

●ポポンデッタ 

P5010905.jpg 

河合商会の貨車群を引き継いで生産にも乗り出したポポ。しかし「トミーの香港製貨車」ここまで脈々と受け継がれることになるとは。

P5010908.jpg

タモリ倶楽部のジオラマあったので置いておく。

●モデモ 

P5010911.jpg

 ここはトラム系が充実。

P5010915.jpg

阪神金魚鉢。腰高感も無くていいんじゃない?

なお、アスター1番、天賞堂、カツミは省略。 

CEPR2mQUUAAW6u7.jpg 

トップナンバー乗ったので締め画像として貼っておく。しかし丸栄のコレは完全なGW集客イベントだわね。ちなみに期間中唯一のド平日である1日金曜に行きました。運転体験とかガラガラ。当たり前だけど。もう一工夫しないとヲタも家族連れも「また同じ」って飽きられちゃうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube