名古屋栄・丸栄百貨店「鉄道模型展」2015 [鉄道]
「第○回」とか付けてない。創業400周年記念とか。今日が最終日やからまぁええやろ。結論から言うと「ネットに出ている以上の情報は特にない」…試作品現物確認作業。
●グリーンマックス
パネルと名鉄車の展示だけ。
名古屋の模型鉄から一番カネを吸い取ってる会社。いいから動力装置なんとかせぇ。
●DDF
ここはジオラマ展示が主体なのでサラッと流すような紹介が多いが、今回は情景小物が揃っていた。
「動く」「光る」電車以外のアクションが入ったレイアウトは良いと思う。ただこの観覧車はもっと回転を遅くするべき。
●KATO
いつも思うけど「華」と「推し」がないよな。
「パノラマしなの」のクロ。1回だけ乗ったな。無理矢理感が否めなかった。後期の381系しなの表現したい方はどうぞ。
C12。今回最もエポックなのはこいつか。タンク機の弱点は軽さゆえの粘着性と集電軸の少なさだが、先輪スポークを抜いた上で集電化。ちなみにいつぞや紹介したヘンシェル・ヴェグマンの61型タンクもこの点で安定しない(ウチではヴェグマンの牽引は18型の仕事になりつつある)。
煙室扉の手すりはプラだとオモチャっぽくなるからおよしなさいって。
先輪からバルブギヤー周り。走りは見られなかったが、ギヤ比高くしてフライホイールをぶん回せば走行はかなり安定すると思うけど、どんな設計やら。
●マイクロエース
例によってパネルと車両だけ
「セマウル」だっけ、似たようなコトしてたの。予土線の鉄建公団建設部分なら、まぁ、いいか。
改良品ってどこが思ったら動力だそうな。ライト暗いけどそっちはどうなの。
地方私鉄の金字塔として持っておきたいんだけど、予約してあるんだけど、まだですかね。あ、ピンぼけだわ。
●トミックス
HGな国鉄型とバリ展容易なJR型。コストかつかつなんだろうね。
でもDU-1使いとしては現下車両よりこっち。制御方式とか中立ポジションの場合の電位変化とか聞きたかったが技術者不在。まぁ公式と夏の松屋か。
●ポポンデッタ
河合商会の貨車群を引き継いで生産にも乗り出したポポ。しかし「トミーの香港製貨車」ここまで脈々と受け継がれることになるとは。
●モデモ
なお、アスター1番、天賞堂、カツミは省略。
トップナンバー乗ったので締め画像として貼っておく。しかし丸栄のコレは完全なGW集客イベントだわね。ちなみに期間中唯一のド平日である1日金曜に行きました。運転体験とかガラガラ。当たり前だけど。もう一工夫しないとヲタも家族連れも「また同じ」って飽きられちゃうぞ。
コメント 0