SSブログ

真岡の釜 [鉄道]

総武快速で東京へ出て、新幹線でワープしてから
PB230014.JPG
普段乗らない電車に乗せてしまえば、妻と娘にゃどこだか不明。
「もう電車乗りたくない」
“電車”じゃないんだけど。
PB230016.JPG
真岡鐵道「SLもおか」C12 66と50系客車の面々。ホントは泣く子も喚く大型パシの雷撃突進がいいんだけどね。
編成の横付けを待って、むくれる娘さんを機関車へ連れ出す。一通り説明
PB230025.JPG
ここに水が入っていて、
PB230028.JPG
ここに石炭が入っていて、
PB230021.JPG
ここで湯を沸かして、温かいだろ?
PB230023.JPG
ここに導いてこれを押すと
PB230024.JPG
車輪が回ると。
説明したら娘さん一気にハイテンション。
PB230020.JPG
出発。車内は着席率8割と言ったところ。ちなみに秩父鉄道じゃなくて真岡にしたのはアクセスが悪いので満員にはならねぇだろうと思ったから。真岡にゃ悪いが大井川なんか通路パンパンまで立ち席詰め込んで、子ども達はさておき、オバサン軍団がギャーギャー喚いて車掌がのべつ喋って歌まで歌ったりして“汽車旅”どころじゃないからだ。今回も弁当付きの団体さんがいるにはいたが、まぁ、許せる範囲。
PB230030.JPG
速度は50~60まで加速して以下絶気。シリンダのリズムに合わせてがっつんがっつん加速し、がたんごとんと小気味よくジョイントを叩いて適当に左右に揺れる。カマから引いてくる“本物”の蒸気暖房でちょっと曇りガラス。
PB230026.JPG
益子着。列車は茂木まで行くがここで降りる。“新そば祭”とかでそば食えるのと、益子焼きの工房で茶碗でもこねてりゃ時間が潰れると思ったから。子連れの場合、茂木や秩父、大井川ではこの“間”が持たぬ。
まぁ改札出る前に列車見送ろうや。同じ目的で機関車の周りには家族連れわんさか。
pb230045.jpg
(写真は帰路真岡駅)
「かっこい~」
「トーマスみたい」
そうか、そういうイメージか……可愛い機械か、
オラ、知らね。
「発車しま~す」
汽笛一声。
 
ぶおおおぉ~~~~~~っ!!!
 
おおこの我が身体共鳴するこの感じ。この機械と身体のシンパシー。
「ぎゃ~っ!」
「こわいよ~」
「うわわわ~ん」
ぼっぼっぼっぼっしゅわしゅわしゅわしゅわ。←リバー全開のドラフトどドレン
「けむりけむりけむり~」
「きゃ~」
 
蒸気機関車は生きたメカだ。これが「機械」だ。覚えとけガキ共。生っちょろいエレクトロニクスとアニメで知った気になるな。
帰りの「SLもおか」はガラガラ。逆向き牽引回避のためにターンテーブルまで用意したんだから乗ってやれよ。でもボックスまるごと占領してダラダラ揺られるという汽車旅を満喫できたけどね。
PB230046.JPG
真岡駅に置いてあるキハ20。物置。
SN3N0004.JPG
頑張って走れ。C12

 
真岡鐵道
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube