SSブログ

人住まう町として考えなくては [鉄道]

fu3erw0aqaed8hy.jpg

ここ。思沢駅へのアプローチ部分。反対側は温泉街でいいのだが、こっちは住まう人々を考えた配置としたい。で、この空間は町役場と病院を集約した。空いてるスペースは駐車場と……あとどうしよう問題。

役所や病院と一緒にあって便利・役立つもの。まず薬局はあって良い。ってか、病院のサイズがサイズなので薬局は院外の方が自然。売店も外出しとすればコンビニ。あと銀行はあって良い。入院費は保険適用まで一旦何十万も立て替えとか良くあるパターン。

FvRgORHaMAEUj3w.jpg

コンビニは2店舗買ってあったので片方移植(!)し、トミックスのラウンドビルを買ってきてこの通り。ポケットラインのメルヘンハウスが置いてあったスペースは公園にジョブチェンジして東屋・藤棚など配置。なおメルヘンハウスは都会のイベント広場に引っ越してショップになる模様。

FvRgO3RaMAA6SuW.jpg

線路の逆サイドは温泉街前の商店街だが、急カーブのせいで三角スペースが発生する。線路際には旅館の広告並べてるのはいいとして、スペース自体はどうしようか。とりあえず「さんけい」さんのペーパーの納屋を配置。まぁ、草ぼうぼうランドにして子供達遊ばせたり、物干し台配置して裏庭、畑、それら全部ごちゃ混ぜでもいいんだけどね。

どっちにせよ空間と緑がないと(建物で埋め尽くしてしまうと)不自然。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube