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グリーン車スロ62形式 [鉄道]

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【実車】形式「60」は戦後すぐの客車が不足した時代に木造車を改造して鋼製車体を載せたグループである。さてスロ62は元々普通車オハ61として製造されたもので、リクライニングシートを備えて台車も交換、オロ61となった。これを1967年以降更に冷房改造したのがスロ62で、発電用エンジンを積んだことから重くなり、重量記号が「オ」から「ス」にランクアップしている。時代は既に電車特急・急行の時代であったが冷房付きのグリーン客車として夜行急行を中心に従事、一部がお座敷客車に再改造されたほかはJR化前に夜行急行もろとも鉄路を去っている。なお、模型の付けている番号2062の経歴を追うと以下の通り。

ナハフ24606→オハ61 651→オロ61 2062→スロ62 2062→スロ81 2023

【模型】模型はKATO。10系客車と共に発売された単品販売品を購入。
【運用】主として夜行急行にくっつける。蛍光灯ピカピカ(白色LED照明)だけど。


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コンテナ車コキ5500形式 [鉄道]

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【実車】コンテナ輸送という形態は戦前から試みられていたが、戦後に5tコンテナを高速輸送する方針が打ち出され、1959年、「長物車」のグループとしてチキ5000形が登場、1962年に改良型として登場したのがチキ5500で、1965年に「コンテナ車」というカテゴリが設定され、コキ5500形となった。当初5tコンテナ5個積み(のち4個積みに改造)とし、最高速度は85km/hが許容され、現在のコキ100系フレートライナーの先駆けとなるコンテナ専用列車「たから号」などに従事した。グループ合計で3100両以上が製造されJRにも2000両以上が継承されたが、国際共通規格ISOコンテナ対応のコキ100系などの登場を受け、令和の声を聞くことなく線路上から姿を消した。

【模型】模型はトミックス。Nゲージのコキ5500はKATOがコキフ10000の台枠の塗り替えという簡易な方法で、トミックスが香港製でいずれも昭和50年代より存在。本製品は21世紀になって現行水準で再発されたもの。土日鉄道ではこれ1両の存在で「たから号」には組まず、一般貨物列車にコンテナ1両、みたいな感じで組み込んでいる。

【運用】適当。


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