SSブログ

ドライvsウェット [鉄道]

TMS2018年5月号。大石氏の「ラッピングフィルムシートを貼り付けたクリーニングカー」の記事に触発されて真似してみるテスト。
DcfsPAiU0AAwGzv.jpg
東急ハンズで500円。番手は記事と同じく#10000。アマゾンでも売ってる。
Dcfs0hGUwAEcwGZ.jpg
単純にトミックスクリーニングカーのやすり引っぺがして貼り付ける。
DcftS7aV0AE-hX7.jpg
エンドレス4周させてこの状況。「やすりで削る」は線路傷つけるとして抵抗持つオーナー多いが、ここまで細かいとまた違ってくるのではないか。すなわち、傷が嫌われるのはその凹凸で車輪が跳ね、電流が途切れてスパークを起こすという物理によるものだが、ここまで細かいと「跳ねる」ほどの段差にはならない。
当面、これで様子見。
nice!(0)  コメント(0) 

栄・丸栄 第15回鉄道模型展~ラストラン!~ [鉄道]

栄・丸栄 第15回鉄道模型展~ラストラン!~
Dca_wfFU0AA8gXB.jpg
このイベント15回目。「ラストラン」というのは丸栄デパート自体が閉店するからである。おのずとこのイベント自体もこれで終了。ただまぁ感傷は関係ないので淡々と写真を貼る。
●マイクロエース
DcbAl3dVwAAFBLv.jpg
DcbAr39V4AE71bW.jpg
DcbBWL8V4AAFV3B.jpgDcbAyvPVMAAdVPu.jpgDcbA9AmVAAASp25.jpg
キハ11ってこんな顔だっけ?ここは相変わらず「省略、或いは簡略表現されるディテールを作ってくるがゴツくてでかい」その代わり立体感の欲しい台車や床下がロウレリーフなんだよな。車載スピーカは欲しい人には歓迎されるだろうが電池ってどうよ。キャパシタ積んで走行電流で充電・駆動するのは苦ではあるまい。
●DDF
DcbBcA1V0AE1LMI.jpg
DcbBmo3V0AEdhgh.jpg
ジオラマ→電飾→動く電飾……と、展示が進化してきたDDF。この街灯とか欲しいけど、クリスマスイルミネーション用の光ファイバー曲げて固めれば出来そうな気も。
●モデモ
DcbBwU1VAAEY_9b.jpg
DcbB9YtVAAALgIx.jpg
DcbCD0vUwAAcj8M.jpg
都電7700が会場発表。もうすっかりトラム専業の様相。なんでみんなスハ32とか買ってやらなかったのさ。「並ロ」はあのシリーズしかなかったんやで。さておきトラムならそれように小径車輪で低速だが安定走行する動力ユニット開発を目指して欲しい。
●トミックス
DcbCKvrUQAAppPV.jpg
DcbCYNCV4AAEeEF.jpg
DcbCdfwVMAEW4Jq.jpg
DcbC9yXUwAACuay.jpg
DcbCqIUUQAAlzyM.jpg
「113系グレー台車仕様」のパネル撮影を忘れてしまったよ。さてトミックスさんはこの重層高架作れるビームがストライク。太田川作るんじゃなくて、2段式レイアウトにした時、上下を行き来するループ線を楽に作れるのさ。
●KATO
DcbDDxaU8AAXkDl.jpg
DcbDPcKU8AA-KDb.jpg
DcbDZyvUQAEdi_x.jpg
クハ481は良い感じ。後はパネルばかりで既報の内容。
●GM
DcbDc4xUQAAjLNw.jpg
DcbEFrhWsAAtG--.jpg
新聞記事によれば、丸栄のこれは東京銀座・松屋のあれを範にしてスタート。ただ、地元車両の製品がよく売れるのが特徴なんだとか。さてGMはその点で名鉄・近鉄をガンガン作ってきた名古屋人の財布キラー。名鉄仕様のマルタイまで用意する念の入れよう。
 
以上。さて来年からどうしよう。え?JAMとか行けって?ネットより先に現物が見られるとかいったメリットなくなったしねぇ。
(おわり)
nice!(0)  コメント(0) 

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube