SSブログ

はじっこめぐり [鉄道]

休暇。車検でクルマをディーラーに預けて、確定申告提出がてら乗り鉄。
kippu.JPG
クルマ預けてとりあえずこの辺の切符を購入。
ドニチエコが8日(曜日問わず)にも使えることを知る人は少ない。なんで8日?名古屋市は8つの自治体が合体して出来上がった経緯から、市の紋章が
img_210718_03.jpg
マルハチで、キャラクターもハッチーとか8にこだわってるんよ。
まずはせとでん清水で降りて税務署に確定申告(医療費還付)
せとでんでそのまま栄へ
4113.JPG
ここでようやく乗車。3月から走り始めたピカピカの4000系第13編成
飯を食い、今日のテーマ「はじっこめぐり」スタート。
地下鉄に乗る。
takabata.JPG
tokushige.JPG
nakamura.JPG
そう、はじっこは「終点巡り」
これで名古屋の地下鉄は完乗。1977年から36年ががりw
さて次はどこへ行こうかね。まず金山へ出て名鉄にアクセス。
「全車一般車の特急がまいります」
なんだと?
5300.JPG
パノラマ残党5300。元気かキサマ。
2201.JPG
2200もトップが居たので写真だけ押さえておく。
panorama.JPG
知立へ。まる乗り切符のいいところ、この特急座席指定車乗り放題。
と、ここで気が変わって三河線に乗る。
sanage.JPG
三河線の北の終点猿投。
konosaki.JPG
先に伸びているように見えるが廃止されたのはご存じの通り。
入場券を求め、知立へ戻り、更に岡崎公園へ
okazaki.JPG
桜の名所。駅名板のバックの木も桜なんだが、ホンマに2週間後には咲くのかね。
aikan-kippu.JPG
愛環はmanacaエリアじゃないので切符購入。
gara-n.JPG
高蔵寺行きまで待ち時間15分。こういう状態もまた無人駅。
linimo.JPG
実際乗って来たわけじゃないけど端っこシリーズ八草。日本で営業している唯一の浮上式リニア。・・・ただ地下鉄とは別会社なので割高になる上、明らかに輸送量もインフラ維持費もオーバースペック。愛知万博で浮かれて作ったはいいが。大丈夫か。オレ乗ってやれよ。おおそうだな。
4001.JPG
新瀬戸で再びせとでんに戻る。これが何と4000のトップナンバー
.
●まとめ
喜多山→清水→栄町→高畑→名古屋→中村区役所→徳重→新瑞橋→金山→知立→猿投→知立→岡崎公園・中岡崎→新瀬戸→喜多山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube