SSブログ

第34回 鉄道模型ショウ2012~ちょびっとだけ~ [鉄道]

P8050502.JPG
●冒頭の能書き
模型イベントとしては頂点と言えなくなった昨今、名古屋に引っ越した以上は特に行かんでもええがね思っていたが、別のイベントで東京に出かけたことと、タダ券をもらったので、イベントの後ろに無理くり押し込んで見て来た。
なので、元より注目の新製品!が無いことも手伝って、前年ほどの密度は無い。気ままに好き放題コレと思ったモノを写真に撮ってダラダラ貼っている。
.
P8050503.JPG
■トミックス/トミーテック
P8050504.JPG
475北陸。そーなのよライト別パーツなのよ。正直どうなのって話し。
P8050505.JPG
485ボン。クロも再販する・・・よね?
P8050506.JPG
183あずさ。KATOから出てるからええやん、という気もする。国鉄特急色の方が何かと受けがいいのでは?
P8050507.JPG
ようやく真打ち登場。で、モハ165は再販する・・・よね?
P8050508.JPG
トミックスのJR特急電車は253・259・373しか出てなかったという事実。
P8050509.JPG
Pトップ・C61・12系と高崎シリーズ。C61はまぁC57+D51だから予想の範囲内。C57の牽引力考えるとウチじゃ主力になるかも(買う気マンマン)。で、C59はまだですかぁ?デカいパシが欲しいです。
P8050512.JPG
鶴見のMc73。造作はさておき方向板挿しがさぁ。いやそのうちウチでダラダラ走るんだろうけどさぁ。
P8050513.JPG
グロベン冷改113。これも目玉すげ替え式。この写真だと目立たないが・・・ライト自体の造作に賛否有るのはご承知の通り。でも個人的にはよ、KATOの111よりいい感じに見える。
P8050514.JPG
ジャンパ栓受けを生やすのをやめましょう。ところで↑の告知にある関西仕様ってロザは112なんですかねぇ、113なんですかねぇ。
P8050516.JPG
鉄コレ。あのねウェイトはハンズで鉛板買ってきて仕込めば十分よ。
.
P8050517.JPG
■モデモ
P8050518.JPG
箱根・氷河急行塗装。まぁ提携してますからね。ちなみにスイスには箱根号がいます。
P8050519.JPG
色付いて出て来た「びわこ」号。走行モデルもあって快調でした。
P8050520.JPG
ダブルルーフの帯付きだって。KATOのオハ30と適当に混ぜて楽しみましょう。ちなみにモデモ組はトミックスの室内灯が仕込めるので、台車さえナントカすれば長編成楽勝。ということでとりあえずKATOのTR23ガラガラ買ってきてはいるけどいつ改造しよう。
.
P8050521.JPG
■マイクロエース
P8050522.JPG
ネタ度ピカイチオロハネ10。KATOからオハ45とかでるので、のんびり走る大雪くずれも一興かと。でもボルスタ削りたいな~これ。
P8050523.JPG
私鉄車から営団3000。そーか台車の造作が薄っぺらいから違和感あんのか(ドアガラスの隅もな)。トミックスキハ10もリアルに薄っぺらいんだけど、黒いせいか目立たん。立体感、なんとかしてくれ。
.
P8050524.JPG
■カワイ
P8050525.JPG
あとはハシゴの造作かねぇ。いやぁトミーHONGKONGから隔世の感
P8050527.JPG
同じくHONGKONGの系譜CタイプDL。何とヘッドライト付くのよ。
.
P8050528.JPG
■KATO
P8050529.JPG
何とその氷河急行KATOから登場。メーターゲージでBEMOのHOナロー(1/87・12mm)がこれまでありましたが、こいつは9mm。まぁ日本型に近いので1/150かな。急カーブ急勾配OKなのでN向きかも知れません。
P8050530.JPG
E233正面の図。111系より半世紀後の湘南電車の顔がこれ。
P8050531.JPG
丸ノ内線500他。セクションで真っ暗になってびびった人手挙げ。
P8050533.JPG
うにとらスラブ。なぁスラブって実はフレキシブル向きじゃ無いかい?
.
■GM
浴衣美女に焦点合わせたわけじゃ無いぞ(一般のお客さんです。鉄子ではなくカレシ付き)
P8050536.JPG
サードレール。ご丁寧にもファイントラック/うにとら両対応
P8050537.JPG
GMの名古屋人搾取戦略はまだまだ続く。「セミパノラマカー」などと最早誰も言わなくなった7700。パノラマのつもりで特急券買ってコイツが来た日のガッカリ感たるや。あ、ウチでは「高速」とさせていただきますw
P8050539.JPG
無塗装だが取りあえず好印象。
.
P8050540.JPG
■DDF
P8050541.JPG
省スペースジオラマ色々。この上にアクリルのハコでもかぶせて、グラスで氷がカランと鳴ればオトナの時間。
. 
まぁこんなもんか。
. 
●総括
実車の新車ラッシュが一息ついたこともあり、模型の方は目新しいのがメトロ車ばっかりだったりするので、地味な印象。それならそれで線路とか凝ってくれてもいいんだけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

●当社の概要
●沿革
●路線案内
●在籍車輛紹介
●掲示板
●YouTube