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キハ66・67 [鉄道]

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【実車】1975年の新幹線博多開業に合わせ、筑豊地区の輸送改善を目的に投入された。キハ65系等と同様の過給器(ターボチャージャ)付き水平対向12気筒DML30系エンジンを搭載し、440PSを得ている。この冷却のため、屋根上にラジエターと強制冷却ファンを搭載、上から下から轟音蹴立てて突っ走る。接客設備は2扉セミクロスでクロス部は転換式、空気バネ台車を装着して冷房付きであり、その速度と設備から急行「日田」などにも使われた。追って筑豊地区の輸送はキハ200系列に譲り、大村線などで運用され、令和を迎えて使命を全うした。

【模型】模型はトミックス。パーツを付け車番を付け、屋根上の冷却システムと相まってゴテゴテしていてよろしい。これぞ国鉄形。

【運用】昭和・九州のモードで初期仕様が、JRモードでエンジン換装後の屋根上がすっきりしたバージョンがお出まし。2両1ユニットでそのまま、あるいはこの写真のようにキハ58系統を従えて4両でも動かす。


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